団塊世代の早期退職

団塊世代がいっせいに定年を迎え退職してしまう。そんな時代になりました。金の卵といわれ日本の高度経済成長を支えてきた先達たち。わたしがみたそんな人たちの退職に関する生き様を思い出しました。
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

スポンサード リンク



- | permalink | - | - | pookmark |
| main | 早期退職について >>

団塊世代の退職後は

団塊の世代といわれる人が次々と退職する時期らしいです。2007年問題などと呼ばれていますよね。この団塊世代の退職が、私の身近にも、次々と起こっています。今の会社では、それほど団塊世代の退職を目にすることはないのですが、前に勤めていた会社では、団塊の世代が多かったようで、退職するという話しを度々聞くようになりました。

先日、そんな団塊世代の人たちの退職をお祝いする会に、行くチャンスがありました。団塊の世代の退職が、話題になるだけあって、やっぱり数が多いですね。同窓会的に集まったのですが、退職した団塊世代の人のほうが現役世代よりも、圧倒的に多くて、団塊の世代の退職パワーを見せ付けられたような感じになりました。団塊世代の退職を考える上で、その人達の老後が問題だと心配していましたが、私が会った団塊の世代の人たちは、退職した後のことも、パワフルに考えていました。

そういえば、団塊の世代の人たちって、何かにつけてパワフルですよね。退職したからと言って、そのパワーがどこかに潜んでしまうはずはないんですよね。今更ながらに、そんなことを考えました。団塊の世代の人たちは、いつも私達の世代の、オピニオンリーダーでもあったのです。退職したからと言って、隠居するのではなく、いつまでも若々しくいてほしいなと思いました。
団塊世代の退職 | permalink | - | - | pookmark |


- | permalink | - | - | pookmark |
SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
SPONSORED LINKS